• sato

神秘的なスポット。上室賀の氷澤神社奥社

上室賀の「上田屋商店」さんに飾ってある写真を見てから気になっていた、氷澤神社の奥社。


地元の方が案内してくださり、ついに行ってきました。 氷澤山の中腹まで車でぐんぐんと登り、あとは徒歩。 道なき道を、川に沿って登っていきます。



これは地元の方がいないと、到底たどり着けない…!息切れしながら歩くこと約30分。ついに到着しました。

どどーん!すごい迫力。

横から。遺跡のよう。

突如として現れるどでかい巨岩!!!

周囲の山の中に同じようなものはなく、ここにだけ…。どうやってこんな巨岩がつくり上げられたのでしょう。とても不思議です。神聖で、パワースポットという雰囲気。お参りさせていただきました。


人と比べてこの大きさ。頂上がカメラにおさまらない…

奥社の詳細は不明ですが、古来の自然崇拝の考えで、岩そのものをご神体として信仰してきたのでしょうか。


昔、室賀小学校のこどもたちは、1~6年生まで、学校からこの奥社がある氷澤山の頂上までヨーイドンで競争して登ったそう。早い子は1時間くらいで着いたとか。 小学校は今の「特別養護老人ホーム 室賀の里」の場所にあったので、相当の距離です。信じられません。。。


とにかく、一人では絶対に行けない場所なので、地元の方のおかげで見ることができ、とてもありがたかったです。みなさまにも写真を共有します。ご利益がありそうですね。



※この記事はfacebookに投稿した記事を再編集しています。

0件のコメント

上田市川西地域ホームぺージ

〒386-1106 長野県上田市小泉863-1  問い合わせは、kawamati@ued.janis.or.jp

© 2018 上田市川西地域 ※画像の無断使用・転載を禁じます。