• sato

浦野の菜の花・ひまわり畑

浦里地域の活性化を図る「浦里希望の泉プロジェクト」により、遊休荒廃地だった田んぼを春は菜の花畑、夏はひまわり畑に蘇らせたのは約5年前。


見頃の時期にはお祭りも開催し、花を愛でながら、かき氷や流しそうめんなどのグルメを味わえたり。また、お隣の青木村からポニーやニワトリなどの動物たちがやってきて触れ合えたり。こどもたち大喜び!

残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響で2年連続で中止となってしまいましたが、和やかで地元の人たちで賑わうイベントでした。



しかし、お祭りはなくとも、各自で花は楽しんでもらいたい!

浦里希望の泉プロジェクトの皆様が変わらず種をまき、整備してくれたおかげで、今年の春も黄色い美しい光景を見ることができました。新たにフォトスポットとなる看板も!


また菜の花畑の様子をよしひろ工房さんがドローンで動画撮影してくださり、Youtubeにアップしてくださっています。そちらもぜひご覧ください。

https://youtu.be/8xtjZ32p0Q8



花畑の隣には、同プロジェクトが飼っている2頭のヤギがいる「ひまわり牧場」も。

かわいくて人懐っこいヤギたち。奥の室内にいることもありますが、だいたい庭で駆け回っているので、お花の時期以外も柵越しにぜひ会いに来てください。


夏のひまわり畑も楽しみに。地域の魅力アップに励む、ひとつのすてきな活動を紹介させていただきました。


*菜の花・ひまわり畑、ひまわり牧場は浦里小学校から西に約400メートル、徒歩5分。





0件のコメント

最新記事

すべて表示